日本反射材普及協会
入会はこちら

岐阜県警交通企画課のご依頼で講師を派遣しました!

[ 2016/9/5 ]

1

 

2

 

3

 

岐阜県立大垣桜高等学校の服飾デザイン科より学生に向け反射材に関する講演のご依頼がありました。

未来に向けたファッション育成の為に反射材製品を用いた専門的な特別授業を行いました。

大垣桜高等学校の服飾デザイン科は岐阜県の地場産業である繊維業界の中で高い技術力、デザイン力を有する学校です。
以前より反射材を活用したオリジナルデザインの洋服を商品化しファッションにおける活性化を目指しています。
当協会の金子副会長が「桑沢デザイン研究所ファッションデザイン科講師」を務めていますので、特別講師を行いました。。

1.目的  反射材の特徴と仕様について、科学的根拠を理解し、反射材を用いたファッション分野への提案及びデザイン等の商品開発に向け応用に向けての製品を用いての実験的授業。
2日時.  平成28年7月5日(火)午後1時25分~3時15分
3.場所  岐阜県立大垣桜高等学校 1号館4階 デザイン総合実習室にて
4.内容  ・反射材の種類と、反射材のメカニズム、仕様について
・反射材の効果について(ファッションアイテムを用いて視認着用体験)
・反射材の社会的普及状況について及び未来像
5.対象  服飾デザイン科 2年生(37人) 3年生(40人)